桜舞う


体が硬直するをよそに、殺生丸は鋭い眼光を向けたまま、すっと静かに立ち上がった


静かに、ゆっくりと歩み寄ってくる殺生丸。は目をそらすこともできず、呆然と立ち尽くしていた。


「な…んで…?」
「…なぜ勝手に消えた」


やっとのことで絞り出した声は、殺生丸の問いに掻き消える。静かだが、ぐらぐらとした炎のような、怒りの感情を秘めた声だ。震えだしそうな体を両手で抑えて、は今度こそ殺生丸から目をそらした。


「だっ…て…」


何かを言おうとしても、喉がひりついていてうまくいかず、ただ俯くことしかできない。殺生丸はのすぐ目の前に立って、そんな彼女を見下ろした。


待っている間は、ただ怒りだけが殺生丸の心を支配していた。だが、今こうしてを目の前にすると、それ以外の感情が自分の中にあるように思える。だが、目の前にいるのに自分の事を見ようともしないに、怒り以外一体何の感情を覚える必要がある?


そんな自問を打ち消すように、の顎を強く持ち上げた。


「目をそらすな」
「っ…」


じっと目を合わせる。いつも見せるとは違う、怯えとも、怒りとも、悲しみともとれるような、複雑な感情が一気にあふれて、それが涙になって、の頬を一筋濡らした。


そんな感情を向けるは、知らない。


面倒だと、殺生丸はの腕を強く掴み、踵を返した。


「ちょっ…」
「帰るぞ」


の呼ぶ声も聞こえていないように、さっさと歩き出してしまう殺生丸。頭に血が昇っているのか、聞く耳をもたない。なぜ殺生丸が怒るのか、にはわからず、混乱と、痛みと、恐怖と、怒りで、頭がぐちゃぐちゃになっていくのがわかった。


「離してっ」


そして咄嗟に、殺生丸の手を払いのけてしまった。


予想外の行動に殺生丸が振り返ると、の両目からは、ぽろぽろと大粒の涙が溢れ出していた。


「あっ…ご、ごめ…」
「…」
「ごめ、なさ…」


ふりほどかれた手を見やる殺生丸。痛くもかゆくもないのに、どこかひりついているような気がする。そしてを見ると、ばかみたいに震えて、涙をぽろぽろ流して、小さな手をぎゅうぎゅうと握りしめている。力を入れすぎて白くなった手が、夕日に照らされて橙に染まっていた。


は頭が爆発しそうだった。殺生丸の気持ちも、なぜここにいるのかも、なぜ怒っているのかも、なぜ無理に連れ戻そうとするのかもわからない。何よりも、殺生丸から向けられた激しい怒りを、どうしていいのか、わからなかった。


「…ばか」


うまく思考しない頭が出した答えは、そんな一言だった。


「殺生丸の…ばか」


言い終わるより早く、走り出していた。その場にとどまっていられなかった。一人になりたかった。


の背中を、殺生丸は呆然と見送っていた。






林檎は爽やかに吹く春の風を感じて、僅かに目を細めた。それからゆっくりと空を見上げる。


いつからだろうか、春の香りを少し鬱陶しく感じるようになったのは。自分には似合わない、決して手の届かないものだと、知ってからだろうか。でも今日は、それもまた良いかと思えている。桜の花をたたえたような、少女の顔を思い出しながら。


心の奥のほうに、ふわりとした気持ちが渦巻いた。


「…奈落」


どことはない方へと呟いて振り返ると、そこには不敵に笑みを浮かべた奈落の姿。


「随分機嫌が良さそうだな…林檎」
「貴方は機嫌悪そうね」


林檎が言い終わるのが早いか、音もなく歩み寄ってきた奈落は、手を伸ばして林檎の頬に触れた。


「昨日は殺生丸にさせたのか…」
「だって、あなたいないんだもの」


くすりと笑った林檎に気を悪くしたのか、あからさまに顔を歪める奈落。林檎がそれを見て勝ち誇ったような顔をすると、ますます機嫌を損ねた奈落が強く林檎を引き寄せ、乱暴に口付けた。


舌が絡み合い、唇が音を立てて吸い付く。いつのまにか林檎の後頭部に回された奈落の手が、林檎の白銀の髪をかき混ぜるように撫でる。反対の腕は軽く腰を撫でた後、強く林檎の腰を引き寄せ、密着させる。


長く、長い口づけのあと、二人の間に銀の糸が引いて、離れた。


「今日の分は、わしだな」


今度は奈落が勝ち誇って、荒い息を整えている林檎を見下ろした。林檎は口を拭いながら、奈落をにらみあげる。


「どうせ毎日の癖に」
「当然だ。それがお前の役目だからな」


くっくっと笑うと、林檎にぐいと顔を近づける奈落。そして林檎は思う、きっと私はもう、逃げられない、と。


ゆるく目を瞑る林檎に、奈落は今度も深く、深く口づけた。






全力で走った。走り続けた。どこに行くのかなんて当てはない。ただ、一人になりたかった。風に乗って運ばれてくる花の匂いだけが優しくて、その優しさに導かれるように、走り続けた。


あんな言葉を言おうと思ったわけではなかった。もっと優しい言葉を、物わかりのいい言葉を、言おうとしていたのに。


の口から出たのは、殺生丸を侮辱する、最低の言葉だった。


今となっては、先ほどまでの恐怖や混乱、怒りは、すっかり影を潜めていた。代わりに、掴まれた腕の痛みだけが、激しい後悔となって襲い来る。は少し赤くなっている手をさすりながら、走り続けていた足を緩めた。


殺生丸は、どうしているだろう、りんは、邪見は、阿吽は。これからどうすればいい、せっかく迎えに来てくれたのに。


考えながら、ゆるゆると歩く。


どうしたら、みんなのところに帰れるだろうか。でも、いくら考えたところで、殺生丸の手を拒否してしまった自分は、もう帰ることなんて出来はしないのではないか。


そこまで考えて、はゆらりと顔を上げた。森の中を走っていたつもりだったが、いつの間に視界が開けたのか、まぶしい夕陽がの目に飛び込んでくる。


くらくらする視界に少し慣れてきたころ、は目を細めながらも、目の前に広がる光景に目を見開いた。


「…桜」


一本の、桜の大樹。


のいない間に降った雨で、花びらに水滴が付いて、きらきらと輝いている。


は引き寄せられるように桜に歩み寄ると、根元に腰を下ろす。少し地面が濡れていて、お尻から冷たさが伝わってくる。風に乗って落ちて来る桃色の花びらを、ぼんやりと眺めた。


段々と、気持ちが素直になっていく。あれこれと考えて、ざわざわしていた心が平らになっていくような、穏やかな気持ちが、ゆっくりとの中に広がっていく。


「っ…くっ…ぅ…」


また、涙があふれた。


の腕を掴んだ殺生丸の手は、雨で濡れてすっかり冷たかった。
美しい着物が肌に張り付いて、自慢の毛皮もすっかり濡れてしぼんでいて。
銀の長い髪は行水でもしたように濡れそぼって、雫を落としていた。


ずっと、待っていたのだ。


雨の中、ずっとずっと、だけを待っていた。雨がやんでも、濡れた体を乾かすこともせず、ただじっと待っていたのだ。


「…会いたい」


殺生丸に会いたい。今度こそ強くそう思う。会う資格など、今更ないかもしれないけれど、それでも。


「殺生丸…」
「…なんだ」


どことはなく呼びかけた声に答えがあって、は反射的に顔を上げた。…そこには、やっぱり濡れた体はそのままで、それでも先ほどより幾分か涼しい顔の、殺生丸が立っている。夕陽に照らされたその姿があまりに美しくて、は一瞬夢か幻かとさえ思う。


殺生丸は、ゆっくりとの前まで歩み寄った。


「…私を馬鹿とか言ったな」


潜めた殺生丸の声が、の上で響く。それから彼はと視線を合わせるように、ゆっくりとしゃがんで目を細めた。


「訂正しろ」
「え…」


殺生丸の言葉に、は面食らった。謝罪ではなく、訂正?それに、あまり何でもないことのように言うので、なんだか冗談を言っているようにさえ聞こえる。


が目を白黒させていると、殺生丸がふっと笑った。


「…まぁ、良い。私が聞きたいのは、一つ」
「…え?」


彼の言葉に、は首を傾げる。だが彼はそれには答えず、すっとに向けて手を伸ばした。


打たれる。は咄嗟にそう思い、目を瞑る。


だが、予想外にもその手は打つ所か、桜の花びらのようにやさしく、ふわりとの頬を包み込んだ。


「…私と共に、いたいのか、いたくないのか」


表情は全く変わらないのに、どこか穏やかに聞こえる声。その目はただまっすぐにを捉え、その答えを待っている。


胸が熱くなった。は涙が溢れそうになるのを、キュッと堪える。こんな自分に、まだ機会をくれるのかと。


返すべき言葉は決まっている、なのに、林檎の影がの脳裏をちらつく。彼女の存在を思うと、胸がちくちくした。


「…一緒に…いたいよ。いたい、けど…」


二人を見ていたくない。
そんな言葉を発する前に、殺生丸の右手が激しくの横をすり抜け、木の幹を殴りつけた。折れこそしないもの、激しく揺れた木からは、はらはらと大量の花びらが舞い落ちてくる。


すっかり驚いて体をこわばらせるに、殺生丸はぐいと顔を近づけた。


「『でも』や『けど』はどうでもいい」


幹を殴りつけたはずのその手が、今度もまたやさしくの頬で止まる。
それから穏やかな動作で自分のほうへ引き寄せて、ぺろりと涙を舐め取った。


「いたいのか、いたくないのか」
「…っ」


は言葉も無く、ただ殺生丸を見つめた。折角拭ってもらった涙も止まらず、の頬を伝って、殺生丸の指の間に落ちる。


「答えろ」


出来た筋を親指で掻き消しながら、穏やかに尋ねる殺生丸。


…今ならきっと、素直に言える。


そう思って、は口を開いた。


「一緒に…殺生丸と…一緒にいたい」


そう言いきったら、また涙を流す
の返事を聞いた殺生丸の表情は、驚くほどに穏やかで、優しかった。


「確かだな」
「うん」
「偽りはないな」
「うん」


こくこくと、何度も頷く。そのたびに、黒くて長い髪がかさかさと音を立てた。


「ならば…帰るぞ」
「っ…」


を腕で優しく包み込む殺生丸。
その力はまるで羽でも掴むかのようにふわりとしていたが、もう絶対に逃げられないなと、はぼんやり思った。


「はい」


呟いて、彼の背に手を回す。肩越しに見える殺生丸の長い髪が、桜の花びらと重なって、妙に美しく見えた。


背中に回された腕が、温かい。
不意に殺生丸はそう思う。


それはか弱い存在、彼とはかけ離れた存在。
…人間、というもの。


大が付くほど嫌いだったはずのそれを…こんなにも求めている。


『―――お前に、守るものはあるか』
『伝えたい事があったんじゃないかな』
『何故お前は力を求める』
『…自分のね、居場所』


…くだらない。くだらない、が…


もしかしたらは、ただの人間じゃないのかもしれないと、そんな事を思った。


そうでないと、人間嫌いの自分がに惹かれているなど
…ありはしないはずだから。


を抱き締める腕に力を込めながら、殺生丸はこのときはじめて、なくした左腕の存在を欲した。


の髪に落ちる桜の花びらが、きらきらと輝いていた。



2005.02.20 sunday From aki mikami.
2019.12.10 tuesday 加筆、修正。